nginx & php 7.2.10 & mysql 8.0 & http/2

表題の環境に変えた。ようやく。

だるくてだるくて仕方がなかったのだけど、変えようと思い立ってから3ヶ月も過ぎてたので!mysql8.0からクエリキャッシュ無くなってしまったので、apcuもしくはredisでそこらへんは実装したい。なぜnginxに変えたかったかといえば、golangもしくは.net coreやりたいので、簡単にそっちに投げこめるリバースプロキシが欲しかったというのが一番。二番目は趣味ではなく仕事なのだけど、わし、.htaccessだいっきらいなの。アレ、コンフィグをそこら中に書き散らすってことなんだけど、馬鹿が調子に乗って使いたがる。nginxならそれ読めませーーん(笑)って言えるので。

とりあえずIP直打ちを404にしたけど、明日以降もうちょっとチューニングするか……。