[池袋周辺] 子供を安全に遊ばせることのできる場所(適時更新)

今週末に2歳になる甥が、安全に遊ぶことができる場所を追い求めてこの半年いろいろな場所に行った。しかし、毎回ネックになるのはあの忌々しいチャリカスどもだ。自転車が趣味なロード乗りとかはマシなのだが、ジジイババアガキのママチャリはどうにもならん。幼児は走行中のアレに接触しただけでも死ぬ可能性が十二分にあるので、自宅近所を(ベビーカー無し)歩かせるだけでも「おまえはなんかのSPか?」レベルで警戒する必要がある。

で、そんな危険とは皆無な場所を見つけ次第、このエントリに書いていきたい。まあ、車キチガイとチャリカスさえいなければ、世の中はだいたい安全で快適なのだけれども。

南池袋公園 ★★★

綺麗に手入れされた芝生があり(芝生立ち入りは期間限定)、園内にカフェもあって居心地は最高。あの悪魔どもも走行禁止?(多分)のため、幼児を放しても全く問題がない。春夏にちょっとネックなのは、日差しを遮るのがカフェの店頭にある極一部のため、要直射日光対策。瓶ビール(確か1本1000円した)が美味かった。

東武百貨店 にこはぴきっず ★★★

家に幼児がいるなら誰でも知っているはずの、ガラピコぷ~、いないいないばあっ!、みいつけた!とコラボってるデパートの子供向けプレイス。子供向けプレイスだけど料金は全く可愛くないです。安全はカネで買う時代だ!知らんが。ボールプールに滑り台、スイッチやボタンを押すと音や光で反応する、っていう子供が好きそうな要素満載なので一度は試してみるのも良いと思う。公園と違って無茶しても怪我することは無いと思う。

サンシャイン60 SKY CIRCUS ★★★

サンシャイン60の展望台。4歳未満だか以下だかは無料。景色を見るのが好きならば、大人でもまあ楽しめる?かな?俺は大塚の先を見て「あー山手線って円じゃないんだなあ」って再認識した。どうでもいいが。注意すべきは物販コーナー。俺が行った時は、丁度劇場版名探偵コナンとコラボっていたので、物販コーナーがグッズで埋め尽くされていたのだけれど、当然幼児は気になって手にとってしまうし、「ここはお店のものだからだめだよー」と言ってポイっと投げ出してしまう可能性がある。マグカップ(陶器)じゃなくてよかったー。何の話だ。

光が丘公園 ★★☆

桜が綺麗なので、毎年4月は花見客で凄いことになるが今年も例外ではなかった。公園内部?芝がある場所は腐れ外道(チャリカス)どもはポップアップしないので良いのだが、公園の南北を走るメイン通路はわりと危険。芝エリアから離脱する際には必ずベビーカーに乗せるのであれば、都営だし手入れも行き届いている美しい場所なのでおすすめ。週末はだいたい、何かイベントやっているので大人もおもしろいかもしれない。

※余談だが昨今の祭りはテキ屋を介入させないので、色々な食物が安いのよなー。

その他

他にも学校だとか、小さい公園だとか行っているのだけれど、あまりに近所andマイナーなので省略。

追記

池袋ウエストゲートパーク ★★☆

有楽町線で池袋まで来て、公園でちょっと遊んでバスで帰るというのを可能にするライン。池袋ウエストゲートパークは常に催し物云々やってるので、大きい工事が入るときには何も出来ないのだけれど無謀なチャリカスなどは見たことがないので安全寄りだと言えるのではないだろうか。