disk構成を変更した

SSD普及前の時代、最高のパフォーマンスを誇っていた10000回転HDDラプターさん。ブートドライブをSSDに変更した後も、ゲームなどのインストール先ストレージとして長く使用していた。まったく壊れる気配もないのだけれど、昨今のゲームは異様に容量を食う(GTA5とかニーアとかetc)ので、引退させることにした。

で、換装前にCrystalDiskInfoを見ていたら、あらあらまあまあバックアップの2TBHDDまでがC6頻発させていた。せっかくなのでそいつも交換することに。

上が引退したWD3000GLFSとWD20EARS。下が今回投入したCT500MX500SSD1とWD20EZRZ。

ブートドライブよりtempドライブのほうがスペックが高いとかいうわけのわからんことになっているが、めんどくさいのでこのままで。ストレージの速度に不満はない。ただ、じゃっかんお疲れのご様子。

そろそろM/B, CPU, memoryを新調したいのだけど、intelは例のアレで買う気がしないし、昨今人気のAMD ryzenだけど俺は939の恨みを忘れていない(*)ので全く興味がありませんね!

*

アツアツ低性能の478/Pen4をA/AthlonXPが次々と撃破。有史以来初めてAMD軍が優位に立つ。

AMDはIntel軍領地へさらに侵攻するため新型兵器を開発していた。754/Athlon64である。
Pen4より低消費電力でありながら圧倒的な性能。一方Pen4は既存機種の改良を続けるも発熱と消費電力が
増大し続けAMD軍との戦いでは連戦連敗。新型機を用いた新兵達は熟練のIntel兵器を次々撃破していき
その威力に酔いしれた。一方熟練のA/AthlonXP使いは新兵達の華々しい戦果が面白くなかったが
ほとんどの者が754/Athlon64に機種転換しようとはしなかった。
それは大本営からの「754は正式採用されない実験機。近日中にさらなる高性能機を戦線投入し
そちらを正式採用する」とのいう発表によるものだった

Intel軍が478軍を見捨てて次期主力機となる新型兵器775/PenDを投入。見捨てられた478軍は補給無しで
の孤軍奮闘を強いられることとなった。しかしPenDはアツアツ&消費電力が多すぎて思うような戦果が上げられず。

一方AMD軍は予告通り新型機939/Athlon64X2を正式採用。補給物資もままならなくなった754乗り達はあわてふためいた。
「それみたことか」A/XPから939/Athlon64X2に乗り換えた者たちは新兵の見通しの悪さをあざ笑いながら次々とIntel軍を撃破。
「939で後5年は戦える」我が世の春であった・・・

AMD大本営から事前予告無しの電撃発表「新装備DDR2を用いるため939機はすべて生産中止。以後AM2を正式採用とする」
754の旧式化をあざ笑った939がまさかの旧式化。絶望と754新兵達による嘲笑に晒されながら939乗りは
部隊で孤立することとなる。後にいう「939ショック」である。

Intel軍の新型機Core2が戦況を一変させる。AM2機を次々撃破。まして改良も去れず旧式化した939隊は敵ではなかった。
Core2の砲火で死にゆく939乗りたちは「最初から939ではなくAM2を正式採用してくれていたら・・・」と無念を抱きながら
野に屍をさらしていったという・・・