にゃんぱすー

にゃんぱす先生をフォローしているのだけれど、先生見てるとDTMやりたくなってくるよね。先日、入院していたときに暇だったので、(もう20年前だが)昔所有していた機材を思い出して書いていた。今だとPCで出来る(当時もMacでperformerとかvisionとかあったような(うろ覚え))けれど、やっぱりツマミ触ったりとか専用機がいいなあ。

[シンセサイザー・音源]
YAMAHA SY-77
Will Systems MAB-303 (TB-303クローン)
ROLAND TB-303
ROLAND SH-101
ROLAND JUNO-106
ROLAND TR-909
[サンプラー]
AKAI S2800
[シーケンサー]
ROLAND MC-50MK2
KAWAI Q-80
[ミキサー・エフェクター]
忘れた。ミキサーはマッキーの12chとかでMTRは4chのTASCAMかなんか。30Hzあたりをブーストするベースハーモナイザみたいなのも持ってた。で、しょっちゅうコンプ忘れてスピーカー壊してた。音源には安いギター用のエフェクターを良く使ってた気が。

全て同時に持っていたことはないので(特にROLANDのビンテージものはカネに困って売ったり再度買ったり)アレだけど、今は若いときと違うのでマネーパワーで物欲を満たせる。22年前だと思うけど、リッチー・ホウティンがアナログシーケンサ(*1)使ってて当時は欲しくてほしくて仕方がなかったけど25万くらいしたんだよ確か。

で、最近の機材を見てみたんだけど、アナログシーケンサにSQ-1ってのがあって、一万そこそこなのな。びっくり!欲しい。光の速さで飽きるだろうけど、一万ならまあ。でも音源はいるのか。

サンプラーとメインシーケンサはPC、MIDI同期でアナログシーケンサとアナログ音源って組み合わせ、買おうかな。

話し変わるけど、リッチー・ホウティン全然変わってねえ。安心できるわー。

*1
TB-303って音源ってより、あの不安定なシーケンサ部が最高なんだよなあ。