年末年始 todo:

google keepにもリスト作ったんだけど、こっちにも書いておこう。その前に、blogを自前からwordpressに戻した。デザインだけはphalconのやつを持ってきて自作テーマにした。

phalcon製の自前blogでやっていたのだけど、管理画面側を長く未実装にしていた。その為、自前blogといっても投稿はターミナルでsqlを直接流し込むとかいうなんだかなー感が溢れるものだった。Redis使ったりして超高速化したりもしたのだけど、速いというだけで俺以外誰も使えないし使わないし使いたくもない。で、夏頃からは副業を積極的(でもないが)に受けているので、世界のwebアプリケーションの28%を占めるWordpressに精通しとくのはアリだなーって。今の会社ではWP案件は基本受けないので、仕事でやることはなさそうだが。個人的には無駄にクエリ投げるWPは大嫌いなんだけど。そもそもですね(ここからDBアクセス警察による説法が三時間……)なのでDBに無駄にアクセスするなと。

閑話休題。

せっかくなので、年末年始に下記をやる。多分。

・apacheからnginxに変更する。
今からhttpdをやるならそっちかなって。apache触れるけど体系的に学習したことはないので。体系的に何かを学ぶのはC#以来だな。

・環境をawsにする。
個人でも金かかるからちょっとわからんけど、最近仕事でaws触っているので。

・asp.net core 2.0でなんかツール作る
1.0は「えー!?こうくるかーーー」で環境構築&テストビルドでやめちゃったのよね。