ありえんわー

AW3418DWが我が家に来た。とはいえ一週間前だが。DELL直販で17万円。久々に高い買い物をしたが、使ってみて非常に好印象を持った。まず性能云々の前にですね、とにかく箱がデカい!屈めば成人男性の俺でも余裕で入れる。背骨とか気にせずにバッキバキに出来れば、死体3体を詰め込めるデカさ。これ保管すんの無理ゲーだろ。

しばらく本体に問題がなかったら捨てるしか無い。で、気がついたんだが、リモコン無いのな。俺はPCモニタでリモコンを使ったことがないので、不要なのだが気になる人は多そう。その代わりと言ってはなんだが、DisplayPortのケーブルは付属していた。amazonレビューを見ると、同スペックの24inch版には付属してないという。

早速ニーアオートマタを起動してみたのだが、3440×1440の解像度を選択でき、尚且つデフォルトのリフレッシュレート100Hzで問題なくプレイできた。左右がかなり広いので、ちょっと別ゲーのような感じである。特にシューティングんところ。
(※20190719add そもそもニーア自体がリフレッシュレート60らしいです……)

今まで使っていた、三菱製MDT-243WGとの比較。今はなき三菱(もうPCモニタから撤退)のMDT243は、素晴らしいモニタだったがスタンドに難があった。位置を低くすると前に迫り出してくる機構なので、壁面からかなり目に近い位置にあった。このAW3418DWはそれ以上だよ!モニタアーム買うしかないなーって。

まだ使用して日が浅いが、曲面については訓練というか慣れが必要だと届いたときには感じたが、一週間も経つと全く気にならない。むしろ四隅と中心の明るさが全く同じで、尚且つ視線移動が少ない(感じ)ため良い。一点問題があるとすれば、3440×1440という高解像度、リフレッシュレート100Hz(オーバークロック時はもっといけるそうだが俺はやらない)なのでグラフィックス能力が求められるということだ。普段は問題ないが、昨今のゲームをやろうと思ったら所有するGTX1070だと役不足だなーくらいか。