はじめよう!golang

はじめよう!つーかとっととやれや(俺自身に向けて)的な。
かなり前から他の言語を学ぼうかと思っていた(*1)のだが、結局golangにすることにした。静的型付けが良いとか、バッチとかでパフォーマンス出せそうとか、nginxで投げ込むの楽そうとか、そんなところで。c#が好きなので最後まで.net coreと迷った(*2)のだけど、環境構築がかったるそうなので。スターティングGO言語という書籍を購入してさらっと読んだのだが、当たり本だったようで容易く理解できた。あとはガリガリ用もないのに書きまくるのみ。hello worldとかやってもしょうがないので、この糞ブログのGO版ミラーを週末に作りたい。正直言うとwebでCMSだとかなんだとかを作るだけならPHP(7.x) & opcacheで全く問題ない気がしているけどな。糞システムのボトルネックはDBの糞設計で9割決まるよトホホ。

*1
わしの言語歴(正直今書けって言われてもc#以前は無理)
f-basic386, c, c++(思い出したくもないMFC), delphi(object pascal), c#, php, オマケ:javascript

*2
全部やれ?甥と遊んだりビール飲んだりゲームやったりするほうが大事なので……。時間は有限だわ。