プログラミングしたいからデバイスほしい。なに買うか。

断酒を始めてからというもの時間が余りまくる(脳が常に生きてる)ので、とにかく何かをしていないと落ち着かない。やりたいゲームは来年春のニーア1.22まで出そうもないし。で、以前こんなことをやっていたのを思い出した。そうだ、何らかのデバイスを買おう。金無いから安いやつ。

[.net framework] Pasori RC-S380でNFCのUID読み取り
https://www.dobusarai.net/blog/net-framework-pasori-rc-s380/

前職での話。要件でFelica読み取りがあったのだが、システム自体は極々単純な会員管理だったので初めは単純なWebアプリケーションを考えていた。が、当時のJavaScriptのWebUSBがバージョン違いで挙動が怪しいって話があり、結局はWebアプリケーション + Windowsアプリケーション(ChefSharp(Chromiumブラウザコンポーネント), Felica読み取り)で提案した。まー案件自体は謎理由でポシャったのだが。

当時のテストデバイスは、NFCのTYPE-A, B, F(Felica)が読めるPasori RC-S380というカードリーダを使っていた。同僚が何故か持っていたので1ヶ月ほど借りていた。

そんな感じで、何かプログラミングが活かせるデバイスが欲しい。昔はUSB指紋認証とかでフィリピンパブ向けにタイムレコーダー作ったりしたが、SDKをダウンロードするのにNDAだのなんだのめんどくさかった。手軽で何か日常生活に活きるようなデバイスはないかな。とはいえ高いものはアレだしラズパイやArduinoは何に使っていいものかわかんねえしチョイスが難しい。