超ブレーキ

オレオレブログのbackendをSPAにするってんでReactやってんだけど、全然進まなくてなー。

書き方

Hooks登場してからはClassではなくFunctionで書けって話らしく。Classだと今までの言語と同じような"感じ"で書けたのだけどアロー地獄(JS専の人たちはこっちのほうを好むみたいだけど)になるのでなんか脳が働かない。これが俗に言うJava屋のオッサン脳だ!や、Javaはやったことほとんどないんだけど。

デザイン

スクラッチからデザインするのが嫌(センスもないですし)なのでMaterial UI使ってるんだけど、ちょっと修正したいなーってなってもどこを修正すればいいのかよくわからんので調べるのにめちゃくちゃ時間がかかる。これ雛形っぽいのだけ作ってCSSパクる -> 自分でFormなりなんなり書く、のほうが早いかもなー。

最適解

CRUDの最適解というかガイドというか。そういうものの存在を見つけられていない。海外含めてaxiosでGETだのするexampleは死ぬほど転がっているが、どれもこれもテストJSONをhogeってfugaって終わり、みたいなものばかり。React自体がFrameworkではなくViewLibraryってのもあるんだろうけど。なのでイチイチ試行錯誤するのでごらんの有様だよ。

途中経過

作り途中がこれ。一覧取得と投稿画面の画像アップロード(D&D含む)はダミーphp。前者は決まったjsonファイルを読んで返すだけ、後者はシンシアの画像URLがレスポンスされるだけ、になってます。

https://www.dobusarai.net/reactdemo/

というか、Goでのサーバサイド実装時間をすでに超えている。これが終わったら次はGodotやりたいんだよなー。もう細かいことはこだわらずにとっとと終わらせる。